のんびり気ままに

のんびり気ままにジャニーズゴト。

自分がジャニーズだったら応えたいファンサ5選

 

おはようございますこんにちはこんばんは!

ブログの初記事がまさかのセクゾではなくSixTONESになってしまったおやきです!

 

そんな2記事目は、ブログを始めたら絶対に書きたいと思っていた内容で始めます。自己満足最高!ピースピース!

 

 

では、質問です。

ジャニオタをしてて「ジャニーズになりたい」と思ったことはありませんか?

おやきはあります。表で見せている華々しさの何倍もの苦労があることを承知の上で、「あ〜ジャニーズになれないかなあ」と考えてしまいます。煌びやかな衣装を身にまとって、特攻の中踊って歌って、それこそ今年のSexy Zone Sexy Tour 2017 STAGE だったり、NEWS LIVE TOUR 2016 White のような格好良さと可愛さを兼ね備えたコンサートをしてみたいと思うものです…。

 

そこで、考えました。

 

『応えてみたいファンサを考えて、あわよくば自分のうちわネタに採用しよう』

 

ジャニーズになった気分にもなれるし、うちわのネタも作れる。win-winとはこのことです。

もっと言えば、自分がそっち側になることで応えられやすいファンサうちわが作れるのでは!?と。

 

ということで、応えたいファンサ5選スタート!

 

1.「◯◯君!」の呼びかけ系うちわ

【注目点】自担(ファンサして欲しい人)指定型

いや〜〜、これは応えたいですね!!「◯◯君」と指定=自分のために作ってきてくれた訳でしょ……そのうちわを見た時に「自分のファンの子だ!」て嬉しくなるだろうし、出来る限り応える努力はします。

【難点】◯◯君!でスペースを取る

Jr.の森田美勇人君、NEWSの小山慶一郎君のファンの子は大変そうだと思いました。というより、こういうのって皆カンペでパッパと作っちゃうんですかね?個人的にはガッツリ勝負に賭けてる前提で考えてたのですが、カンペも字が好みなら応えたいなあと思いました(カンペの文字が苦手マンです)

【総評】

相手がその人じゃないと使えないものを手間暇かけて作ってきてくれている、という点で自分なら応えてたいうちわです。しかもこのうちわ、バラードでなければどんな曲でも出せそうですよね。スタトロ乗ってる時に見つけたら即応えると思います。

 

2.「あっかんべーして」ちょいムズ系うちわ

【注目点】少し珍しい表情を見られる

歌ってる時に見せられたら応えられないから、他メンが歌ってる時に出してくれたら応えられそうです。オタク視点から言うと、クールなメンバーのあっかんべーなんか見たら自分宛じゃなくても「◯◯君のあっかんべー、いたずらっ子が過ぎる…隣の子がされてたけど完全に恋に落ちてた…」てレポ上げます。

【難点】出せるタイミングが限られる

バラードでは出せないし、かといって明るい曲でもタオルブンブン振り回す曲(ex:明日へのYELL)だったらチャンスなさそうですよね。私はJUMPのコンサートに入った際、おっこれはファンサワンチャン…?と思ったら明日へのYELLが始まって絶望する、という経験をしたことがあります。

【総評】

歌いながらあっかんべー、したいしして欲しいのですが、シチュエーションも限られてきて大変そうです……。ですが、一回はしてみたい且つしてほしいファンサですね!レア度が高そうです(?) 嵐のAttack it!、Summer Splash!とかハジける曲だったら絶対します(宣言)。

 

3.「撃って」狙撃されたい系うちわ

【注目点】王道だからこその安定感

これは自分自身が貰いたいファンサでもあります!!このうちわを向けられたらリクエストされてもないのにウインクしながら撃ちまくって「隣の子が◯◯君に撃たれてたんだけどヤバイ……ウインクしながら二発も撃ってた…………」てレポされたいです。

(拳銃型ファンサ参考画像↓)

f:id:fumayaki:20171117074921p:image

時々、狙い撃ちがあって「スタンド上方の子に対して距離が遠いからか、完全に狙撃圏内に入れてから一発思いっきり撃ってた」とかね。

(狙い撃ちファンサ参考画像↓)

f:id:fumayaki:20171117074821j:image

 【難点】周りに同じうちわが多そう

王道で応えてくれやすそう故ですかね!?ファンの方的には好ましく思われない方もいると思います。周りのファンサうちわをあまり見ないので分かりませんが、周りを確認してからでないと「自分だけにくれた!」という確信は持てないのかもしれません。

【総評】自分なら撃った後に「フッ…」て煙を吹くところまで想像してしまいました。風磨君みたいに(?)ヤンキー座りして軽くパンパンパンと撃つだけでも様になりそうですし、ファンの子もした方も楽しくなれそうです。大阪でライブしたら心臓抑えてくれるファンの子がいたら尚面白いですよね!!(大阪公演でのハードルを上げる)

 

4.「うさ耳して♡」カチューシャ系うちわ

【注目点】超可愛い自担が見られる

可愛い!オタクの服や髪型だけでなくうちわネタすら可愛いというあざとさを感じられます!このうちわを見たら、完全に頭の上に手を持って可愛くぴょんぴょんではなくおいでおいでの手を頭の横でする感じでします!(宣言)(伝われ) がっつりうさ耳は作りません!された側が「え、あれなんだろ?これ見てしてくれたのかな?うさぎかな?」て誤解するぐらいのテンションでたま〜〜にサラッとやり遂げたいファンサです。「今日は機嫌が良かったのかな?」と呟くファンの方の姿が想像できます。

 【難点】人によってはしてくれなさそう

風磨君が最近〜うさ耳ファンサの需要と供給についての考察〜と題して語ってなかったっけ?と思ったらSTAGEのMCでした。「一番性欲が強いからウサギなんだよ」って言う風磨君、マリウスのことおちょくりすぎでは?!と久しぶりにレポを見て笑ってしまいました。そして、シンプルに私の自担は滅多に応えてくれなさそうです。

【総評】

ジャニーズになりたい身としては「自分のキャラは少し落ち着いてる感じで行くつもりだから滅多に答えない」とマジレスしてしまいましたが、ジャニオタとしてはかなりして欲しいファンサうちわです。ただ、自担は応えてくれるのか………………それが疑問に残るファンサです(レポ探して)(面倒)。

 

5.「今日ちゃんと起きられた?」オカン系うちわ

【注目点】答えやすい二択質問うちわ

(オカン系とは「ちゃんと〜〜で来たの?支度した?」と聞いてくるお母さんのような質問を指します。質問はオカン系に限らず様々ありますが、自分が応えたい、なのでオカン系にしました。)   それ聞く!?みたいな内容のカンペうちわ作るファンの子、大好きです……。雑誌の取材で「朝ちゃんと食べた?とかお母さんみたいなこと聞いてくる人が時々いて笑っちゃう!ご飯も食べてるし目覚ましもセットしてます!(笑)」てこれからその質問しなくて済むように雑誌で公式な返事を出したいです。チビジュの頃に聞かれる質問うちわですね。

【難点】質問内容に迷う

ファンとして自分の好きな人の最新情報を取り入れたい!という方にとっては「何について聞こう?最近話題の映画?音楽?趣味?メンバーとの関係性?」と悩みそうですよね。私は優柔不断なので質問うちわ向いてないな、と感じました(私情)

【総評】

アイドル側(うちわに応える側)からして、重要視されることって「答え易さ」「見易さ」が上の方にくると思うんですよね。多分そう話されてるタレントさんも多いでしょうし。その上で声を出さなくても首振りで答えられる質問式うちわは王道で尚且つ質問を投げかけやすいですし、レスポンスも貰いやすいのかなあと思いました!!

 

 

と、いうことで今回は自分が応えたいファンサについて真面目に考えました。真面目に考えた結果、ジャニーズとしての自分(?)とオタクとしての自分が混在してしまい読みにくくなってしまった点については反省ですね!!5選という割にありきたりな内容になってしまいましたが、もしネタが浮かびそうならpart2も挙げようかな〜と脳天気に考え中なので、また機会があったら宜しくお願いします。

 

もしこんなファンサうちわネタアルヨ!という方いたらご一報ください!!!!

 

おわり