のんびり気ままに

のんびり気ままにジャニーズゴト。

XYZ=repaintingの感想をつれづれなるままに

 

 

 つれづれなるままに、日くらしぱそこんにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、

そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。――――

 (徒然草 序段より)

 

おはようございますこんにちはこんばんは!

お久しぶりですおやきです!

 

JAPONICA 貯金STYLEの記事を更新しないとな~と思いながらも先にSexy Zoneのアルバム「XYZ=repainting」について書きたくなったので、今回はタイトルにもあるようにSexy Zoneが2月14日にプレゼントしてくれた(?)STY…間違えました「XYZ=repainting(以下、XYZ)初回B」についての感想を記事にしたいと思います!

 

ゆるゆる聴きながらのぐだぐだ感想ではありますが、早速スタートです!

 

 

 ~~~

 

 

XYZ(Introduction)

どのグループのアルバムも1曲目のIntroductionが好き!!と答える1曲目大好き芸人なので聴きながらモニター割?を想像するだけで半日は過ごせました。風磨くんの登場シーンが格好良いことが確信できます。

歌詞「They are"Sexy Zone"」とグループ名を入れてるのも個人的にドツボで、5周年イヤーを終えた新章Sexy Zoneの幕開けを表すようなIntroduction、まさしくツアータイトルrepaintingにふさわしい曲だなあと感じました!実際に会場でこんなにテンションが上がる曲でOP映像が流れ始めたらペンライトの振り方もブンブブンブン強くなる確信があるので、周りの人に迷惑をかけないようにだけ気をつけたいと思います。

 

忘れられない花

シンプル良い。(CV:菊池風磨

風磨くんと燃えるような恋がしたい!なんていうn番煎じみたいな感想しか抱けません。反省して水風呂にでも浸かってきます。

余談ですが、実は歌詞を見るまで最初は「flower」ではなく「wow wow」と歌っていると思い込んでいました。自分のヒアリング能力の低さを思い知る曲です…(?)

 

PEACH!

女子ドル曲やないか~~~い(椅子から転げ落ちる)嫌いやいやいや、ソロコンで歌うような曲ですやん!?「ネイルが乾くの待ちきれない!」「ベビーピンクのルージュ」のフレーズが完全に恋するSexy Girlsですね♡ 私の中の男心が「風子~~~~!大好きだ~~~!」と心が叫びたがってました。

もぎたて果実?みたいな商品名のCMソングにもなりそうですよね~!むしろタイアップ曲でないことのほうが不思議に感じるぐらいです。私がどこかの食品会社の社長であれば絶対にCMタイアップを申し込んでいました……財力が欲しいです。

 

Birthday for you

お誕生日ソング!!今までNEWSの「Happy Birthday」を友達の誕生日には歌っていた私ですが、これからはこの曲も加えて盛大にお友達であったり、自担のお祝いをしようと思います。

”昨日より今日や明日が 幸せで溢れるように…"

 

そして後ろの曲がぎゅっとであることに安心感を感じました。安心と信頼のSexy Zone。

 

プンププンプン

Oh my gosh!!!!!!

 この曲をレコーディングしてる風磨くんを想像して軽率に死にました。

現場からは以上です。スタジオにお返しします。

 

Fantasy~一秒の奇跡~

前の曲とのギャップで耳キーーーンなるわ。こういうEDM?曲調が大好きなので何回でも聴いてしまいます。Sexy Zoneの歌う"もし何億光年離れても また何度も君を探しにいこう"が最高なのでここだけ切り取りたいです。どんな演出になるのかも楽しみな一曲です♡

 

名脇役

"なんにも知らないくせして 

「どうしたの?」なんか聞いてくんな"

"なにかしらの間違いでいいから

僕のものになってくれないかなあ"

 

「……この曲が主題歌の映画って何年公開でしたっけ?……えっ?公開予定が…ない・・・んですか?」思わずそう言いたくなる、そんな曲でした。ハァ…(ため息)

 

Unreality

夜にこの曲を流しながらドライブをしたいので、この曲のために免許とりにいきます!(20代 女性)ただでさえ格好良い曲にマリウスの"Unreality"が入ることで、格好良さが大気圏を突破してませんか!?早くオタクとこの曲をかけて葉山・鎌倉をドライブしたいので本気で免許を取りに行きたいと思います(真顔)

 

Pheromone

5人とも両手に華抱えられる顔面偏差値抱えてるじゃないっすかァ!(CV:岸くん)

これ、絶対ライブで歌わない選択肢ないですよね?

”そんな青春時代ど真ん中を 可愛い娘ちゃんの為に捧げよう”というフレーズといい、天才以上の言葉が思いつきません。そして風磨くんに”真っ直ぐにモテたいだけ”と歌わせてくれた方、真っ直ぐに手を挙げてください。結婚式の引き出物でよく出てくる選んだら家に届くプレゼントカタログをお送りさせていただきます。

そして、気になった点が1点。マリウスちゃんが最初と最後に何と歌っているのか全く分からないので誰か教えていただけると嬉しいです。(すけべDOにしか聞こえない無能耳)

 

ラブマジ

カレカノの続編かと思いました(共通点:カタカナ4文字)

”奇跡を起こすなら それはキミとだよ…ってんだ!"

今回のアルバム、全体的にムーディというかアダルティというか大人のSexy Zoneという感じだったのでここでラブマジが来てくれて安心しました!!可愛いSexy Zoneも私は大大大好きです!Boon!Goon!

 

 Ignition Countdown

ジャニーズの激しめ曲ってなんでこんなにツボにはまるんですかね…。炎ばんばん出して歌って欲しいです。想像しただけで「アッツ!!」て声が出ました。(想像力豊か)

 

 フィルター越しに見た空の青

言葉が出ない。(CV:菊池風磨

これをライブで聴けることが楽しみです。

 

最後の笑顔

君が嘘つきにならないように笑顔で歩く…(頭を抱える)切ない歌詞だけどメロディーはそこまで悲しい雰囲気ではないっていうのがまたずるいです。風磨くんが”街で君を探してしまう”んですよ…(;;)ライブが終わった後に「私もここ(会場)を出るのは悲しいけど、一人でも笑顔で歩くよ…」と呟きながら、胸を張って会場を出たいと思います…。

 

~~~

 

ということで、かなりぐっちゃぐちゃではありますがXYZの感想はこのあたりで終わっておきます!全曲、まだ3回ずつぐらいしか聴いていないのでツアーまでの1ヶ月間、そして実際ツアーを終えた5月頃とで曲に対する印象や思いは変わると思いますが、今回は所感を最初に残しておきたいと思い記事にしました。(あたかも自分がSexy Zoneのメンバーであるかのようなまとめ)(5人はもっと表現豊か)

ユニット曲はまだ聴けていないので、ツアーが始まるまでにぼちぼち聴けたらなあと思います。勝利くんと風磨くんの作詞、実はまだほとんど見ていないのでめちゃめちゃ楽しみです…!

 

そ!し!て、今年のツアーも風磨くんが構成等々に携わっていると聴いたので本当に本当にツアーが楽しみで仕方がありません!昨年はとにかく風磨くん命という感じで双眼鏡は風磨くんロックオンでしたが、今年は風磨くんはもちろんのこと、もっともっと全体を見て楽しんでいきたいと思います…!

 

ということで、ご覧いただきありがとうございました!

最後に一言。

 

f:id:fumayaki:20180222212602j:plain

おわり!(ぐだぐだ)